ぷっくり多肉&kurogoma♪はんこ

多肉植物の記録などなど…




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

センペル色々2 :: 2010/04/14(Wed)

今日の写真で4/8の分は最後。
夕方センペルの見回りをしてきたけど
昨日の暖かさでだいぶ子吹きしていました(;゜0゜)
4/8と比べると色が違くなってるのもちらほら~

今日は少し冷え込んだので
蜂には遭遇しなくてすんだ(^。^;)ホッ!


ブラックボーイ
414sen1.jpg


ニグルム
414sen2.jpg


レディスコット
414sen3.jpg


Pacific Sparkler
414sen4.jpg


Shirley's joy
414sen5.jpg


Lilac Time
414sen6.jpg


arach minori
414sen7.jpg


Icicle
414sen8.jpg


Larissa
414sen9.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. センペルビブム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新入りとジョビ1種 :: 2010/04/13(Tue)

今日は暖かいを通り越して暑かった(;´ρ`)
朝、庭にでたら「ブーーーン」という音が…
毎年恒例の蜂がぁぁ(つД`)
ミツバチだけならまだしも
3年前からみかけるようになったアシナガバチまで
しっかり飛んでました(つД`)
また今年の夏も蜂におびえることになりそうな予感
せめてスズメバチは来ないでください( TДT)


まだ写真が残っているので…4/8の写したものから


めずらしく新入りの
セダム ラクスム・フラビドゥム
黄色の花が咲くそうな、早くみたいな
413rakusumu1.jpg


こちらも新入り
セダム ラクスム・ラクスム
桃色の花がさくらしい、何気に葉がハートで
赤い縁取りが可愛い♪
413rakusumu2.jpg


これは前から家にある
ジョビバルバ arenaria f/The Alps
すっかりお目覚め、でも子吹きはまだまだっぽいです
このジョビは子吹き遅めだった気がする~
親苗サイズでも2センチほどの可愛いやつです('∇')
412zyobi1.jpg


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. セダム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

センペル色々 :: 2010/04/12(Mon)

今日は寒い~こんなに寒暖差があると
さすがに風邪をひきそうです(つД`)

今日の写真も4/8のから…
うちにあるなかで綺麗に色づいてるかな
と思ったセンペル達☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

Silver Thaw
412se8.jpg

Boscour Silver
412se7.jpg

arach cascade de la pisse
412se6.jpg

arach viridescens
412se5.jpg

ブロンズパステル
412se4.jpg

Hall's Hybrid
412se3.jpg

ダークポイント
412se2.jpg

Pacific Charm
412se1.jpg


どれも似たり寄ったり
基本的に小型でモフモフ
毛がはえてるのが好きですヽ('ヮ'*)ゝ






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. センペルビブム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロスラリア色々 :: 2010/04/11(Sun)

今日も4/8の撮りだめ写真から
ロスラリアが好きなので見つけるたびに
迷わず買ってます≧∇≦
でも育てるコツが掴めずにビローン徒長苗がいくつも…
枯らす前にコツを掴まないと(^^;;;


ロスラリア センペルビブム グロコフィラム
4 11 rosu1


ロスラリア ケッペ・ダグ
4 11rosu2


ロスラリア リバノティカ
4 11rosu5


ロスラリア・センペルビブム
4 11rosu3


ロスラリア センペルビブム・グラウコフィラ
4 11rosu4



下の3つはジョビのHeuffelii に似た感じの根の生え方をしていて
下がちょっと芋?みたいになってます。
もっともっといっぱい集めたいぃ☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. ロスラリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多肉いろいろ4 :: 2010/04/11(Sun)

今日は過去の写真がない多肉達
うちに来てから1年以上のものから半年くらいのやつかな
4/8の撮り溜め写真から☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


オロスタキス 千島小岩蓮華
目覚めたのはいいけど頼りないチビチビばかり(・・;)
4 10chishimakoiwarenge


オロスタキス 岩蓮華
夏だったかな…かなりビローンと徒長したまま休眠し
目覚めた結果こんな姿に(つД`)
4 10 iwarenge


???? ミクロカリックス
これは↓↓のやつと同じなのかな?
色々なところでミクロカリックスという名前から訂正されてますよねー。
日当たりのいい場所で育てたら葉の形は↓のと似てきましたが…
4 10mukurokarikkusu


グラプトペタルム パキフィルム
↑↑のと同じ?育て方で見た目が違うだけなのかな~( ̄~ ̄;)
4 10pakihulirumu


エケベリア アモエナ
徒長したのでカットしちゃいました(・・;)
下の方から子吹き中、繁殖力つよいっぽいです。
4 10amoena


エケベリア ラウ165
↑のと同じやつ…?それとも全然違うもの?
多肉の名前って色々ありすぎてよくわからないです(⊃д⊂)
4 10rau165


ロスラリア アルバ
夏に徒長してしまったので切った頭部分が根付きましたヽ(*´∀`)ノ
4 10 aruba


ロスラリア リネアータ
この鉢は子吹きなしだけど今のところ順調です♪
もう一鉢なんだかよく子吹きしてた方の鉢が
まだ暑くなってないのにすでにヤバイ事に…いくつか溶けてます(つД`)
去年の夏も溶かしてます!!リネアータ難しいなぁ
こんなに溶かすのは私だけなのかな…他のロスラリアは以外と平気なのにおかしいな(;°д°)
4 10rinea-ra


セダム スパツリフォリウム パープレウム
今のところ順調に育ってるけど夏に弱いらしいから
無事に越せるか心配です…普通の白雪ミセバヤを昔 半壊状態にしたからな(゜▽゜;)
4 10pa-pureumu


最近は暑い日と寒い日が交互にきて
多肉達の調子がすぐれないヽ(;´Д`)ノ
もうしばらく本格的な水遣りは控えたほうがいいのかな…
せっかちなので1日でも暖かく感じると
我慢できずにじゃんじゃん水遣りしちゃうんですよね…反省orz
 










テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多肉いろいろ3 :: 2010/04/09(Fri)

おはようございます('∇')
今日から下の子の幼稚園が始って久々に一人の時間♪
洗濯機が止まるまで昨日の続きでも書いておこうかな。。。



セネキオ 銀月→→→以前はこちら
だいぶ成長したけど徒長もしているような…
4/9gin


クラッスラ コンプトニー→→→以前はこちら
こんなに増えました~♪でも今年は花が咲かなかったなぁ
4/9konpu


セダム ヒントニー→→→以前はこちら
裏側?からの写真、こんなにいっぱい芽吹いてます(☆o☆)今年は花芽なし
4/9hint


セダム カシミアヒントニー→→→以前はこちら
こちらは全てに花芽がついてしまいました、この先どうなることやら(^_^;)
4/9shin


セダム リトルビューティー→→→以前はこちら
1年中色々な場所をカットされてるけど相変わらず増え続けてる~
4/9ri


セダム プロリフィラ→→→以前はこちら
こちらは株数はさっぱり増えてません、たまに抜き取るんで逆に減ってます(⊃д⊂)
4/9pu


うんうん(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)
多肉は成長が遅いけど1年も経てばしっかり成長してるな~



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. その他の多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多肉いろいろ2 :: 2010/04/09(Fri)

今日はポカポカいい天気~と思って外に出たら寒くてビックリしました。
ちゃんと天気予報はチェックしなきゃだめだな(^_^;)


朝から色々な多肉の写真を撮りました。
以前のせていたのもだいぶ成長していました~♪
全部今日写した写真からぁぁぁ


ペペロミア コルメラ→→→以前はこちら
だいぶ上に伸びてきて頭が重そうだったから2本ほどカット、いい感じに根付いてます☆
4/8ko


エンジェルティアーズ錦→→→以前はこちら
これも色々な所をカットして小さな脇芽が出中
4/8en


ロスラリア レイキンゲリー→→→以前はこちら
元の鉢が夏にやばい状態に…バラして植えなおした一部
もう完璧に復活かな…
4/8re


ロスラリア セドイデス→→→以前はこちら
すっかり春仕様になってランナー伸ばしまくりぃ~
4/8se


セダム 姫星美人→→→以前はこちら
モフモフいい感じ♪
何鉢かにわかれて増殖中
4/8hi

可愛かったからアップでも
4/8 hi2


株が増える種類は増えるたびにどんどん間引いちゃうから株数がは増えてないように見えるなヘ(><#)ノアイタッ

今日はもう夜遅いので続きはまた今度に…(つ∀-)









テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. その他の多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多肉いろいろ :: 2010/04/07(Wed)

約1年弱もブログをサボってました…。
記録に残そうと始めたのに何も残ってないや(^_^;)
やっぱり過去の写真と比べることも大切だな~と、
とりあえず写真でも残しておかないと…。
今日は雨だからファイルに残ってた写真いろいろ☆☆

2/11 クラッスラ パステル<<縁が色づいて可愛かった頃
2/11 パステル



2/11 何属だったかな… ルズビィ
2/11ルズビィ



2/11 モナンテス ポリフィラ<<少しずつ増え始めたー
2/11 ポリフィラ




2/22 これは何属だ… コミックトム<<紅葉している時期が一番可愛いな('∇')
2/22コミックトム



3/3 ピレア グロボサ<<実は夏に枯らしてかなり落ち込みました…リベンジ!
3/3 グロボサ



何属か書いてないのは調べる気力がないからで…。いつかは調べます(^_^;)
多肉達も暖かくなり紅葉がさめてしまってきたから、色々な写真を撮りだめしないと~いそげ( ;^^)ヘ..
明日は晴れますように(-人-)










テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. その他の多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
