ぷっくり多肉&kurogoma♪はんこ

多肉植物の記録などなど…




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

やっぱり大好きなセダム :: 2014/01/25(Sat)

やっぱりセダムが大好きです(o^^o)


もう何回も紹介しているけど…ダシフィルム☆
和名で姫星美人とか呼ばれてるセダムです


小さいからぱっと見は同じように見えるけど
それぞれ違いがあって可愛いいんですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


画像がぼけてたりしてゴメンなさい(>人<;)
スマホカメラではこれが精一杯でした。


ダシフィルム パープルヘイズ
20140125182016062.jpg

ビッグデジー
20140125182019b51.jpg


パープルヘイズとビッグデジーは同じ種類かと思ってたけど、
土•鉢•場所•挿した時期と全て同じだったのに
育ち方に差がでました。やっぱり違う種類なのかな〜
パープルヘイズはピンクに紅葉するのかな…?
我が家では紫にしかならないけど、
ビッグデジーはピンクになるんですよね。



ダシフィルム リファレンス
20140125182017047.jpg

一年中パステルちっくな色合いで
紫にはならずピンク色に紅葉します♪


ダシフィルム ブルーカデット
20140125183637342.jpg

こちらも一年中パステルちっくな色合いで
色付いても淡いピンク止まり(^-^)



姫星美人
201401251820156fc.jpg

ロウルサンコさんの前のお店*桜楠楓華*さんで買ったもの。
何年も育てているけど、ピンクになません…紫に紅葉します(´・_・`)


ダシフィルム ライラックマウンド
201401251836406ba.jpg

小さくて葉がポロポロよくとれます
紫に紅葉します(^-^)


アングリカム(と呼ばれていた種類)
20140125183639868.jpg
増えにくく成長遅め、淡く紅葉します(^-^)


ついでにブレビフォリウムも2種類
20140125183642906.jpg

左が*そよ風の天使*で出回っているもの



全部並べてみるとこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
20140125183643692.jpg

ちなみに、パープルヘイズ•ビッグデジー•姫星美人•アングリカム•
ブレビフォリウム2種類は国内で入手したもの、
リファレンス•ブルーカデット•ライラックマウンドは数年前ドイツから輸入したものです。


やっぱり可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆













テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. セダム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<リメ缶に初挑戦 | top | 多肉*ラウリンゼ*白とピンクと緑>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rosularia.blog6.fc2.com/tb.php/225-02c06fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
