ぷっくり多肉&kurogoma♪はんこ

多肉植物の記録などなど…




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ほとんどセンペル :: 2010/05/18(Tue)

最近の日課は午後に多肉のみまわり。
太陽サンサンの時間は
蜂が飛びまわっているので…(^_^;)


昨日の午後たくさん写真を写してきたました
やっぱり今はセンペルの綺麗な時期ですね~
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ
気付いたらほとんどセンペルばかり写してしまいました(´∇`)


∴ブラック ボーイ∴5つほど子吹きしてました。
          横のニグルムに潰されて形がぁぁ
517sen11.jpg


∴Slate∴淡い紫と水色のグラデーションがとっても綺麗です♪
     去年いつのまにか子吹きしていたのが下の方に3つヽ(*´∀`)ノ
     暑さに弱めだと思います。3つあるうちの1つが半分溶けてます(;゜0゜)
517sen10.jpg
517sen9.jpg


∴Lilac Queen∴今年は綺麗に色が出てませんね~ヽ(゜ー゜;)ノ
        もっと赤くなる予定だったんだけど…
        去年の夏けっこう溶けました。
517sen12.jpg


∴ダーク ポイント∴ダーク??思いっきり赤いです(・・;)うちで春を迎えるのは初めてでしたが、
          子吹きしやすい種類みたいですね。
517sen5.jpg


∴Shirley joy∴だーーーーーーい好きなモフモフです(*´Д`*)
        毛が生えてるの大好きです♪
517sen1.jpg
517sen2.jpg

∴Silver Thaw∴こちらもモフモフモフモフモフ…
        おまけにお子様はピンクなんて~たまりませんヽ('ヮ'*)ゝ
517sen3.jpg
517sen15.jpg


∴Lilac Time∴去年はダメだったのに今年は子吹きしてくれました☆
       でも1株につき1~3こくらいだから、きっと増えにくいんだと思います。
517sen7.jpg
517sen6.jpg


∴Hall's Hybrid∴今年も増えまくり(^_^;)        
517sen4.jpg


今年は20%ぐらいの遮光布をかけてあるだけで
雨よけのビニールはずっと外しっぱなしです。
そのせいか去年の春より、センペル達の状態がとてもいいです♪
やっぱりセンペルは雨ざらしが一番いいんですね~。


あとおまけでセンペルと同じ場所に置いてある
雨ざらしの2種類、こちらも調子がいいですヽ(*´∀`)ノ


∴パープレウム∴
517pa-.jpg

 
∴リネアータ∴
517rosu.jpg


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

クリックするとにほんブログ村にとびます☆
ポチッっとお願いします('∇')











テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. センペルビブム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<新入りのロスラリア アイゾーン&セルペンティニカム(?) | top | 3匹、出来上がりました('∇')初植毛も>>


comment

Shirley joyとSilver Thaw、かわいいわ~ホント。
センペルを育てられるまここさん、尊敬しますv-10

うちは巻絹すら危うく・・・センペルとは相性がわるいみたいで・・・
というかド下手なので、新たには入手しない事にしました(爆)。
逃げ、です。

こちらでみせていただけるだけで十分だワン♪
  1. 2010/05/26(Wed) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. 神奈川。 #-
  4. [ 編集 ]

頂いたShirley's joy 元気に増えてますよ~
モケモケで 私もタイプです (^^)v

センペルには これからが大変な時期ですが
なんとか 乗り切ってほしいですね!

  1. 2010/06/01(Tue) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. ルンきち #GhMHlou2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~。
いや、ほとんど放置状態ですよ(・・;)

うちのセンペルの中で
糸絹よりも強そうなのがありますよぉ~
ためしに今度いかがですか?

  1. 2010/06/23(Wed) 12:47:38 |
  2. URL |
  3. まここ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ルンきちさん

元気でなによりです^^
大切に育ててくれてありがとうございます♪

露の長雨がこわいですね~
露入りしてからは、ずっとビニールかぶせっぱなしですw

  1. 2010/06/23(Wed) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. まここ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rosularia.blog6.fc2.com/tb.php/71-abba41f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
